さわやかにグリーンセラピー♪

0
    くわのみ安中には、玄関・ホールにといつも鮮やかな季節の植物が皆様を出迎えておりますが今回は皆さんにご自分で素敵な「鉢」を作っていただきいましたよ

    ヒノキ・もみじ・萩・杉…スタッフが持ち寄った若い木々を
    盆栽2.JPG
    「・・・あたしどれ使おうかな

    「Sサンに合うのはこの木ですよ

    コケは利用者T様のお家で調達させていただきました

    「こっちに石

    わびさびの演出に皆さん真剣です
    盆栽1.JPG


    20〜30分たっぷり鉢にも水浴びをさせてあげると

    こんなに生き生きし、たった一つの「マイ鉢植え」ができあがりました
    20130812_697450.jpg


    植物の葉の輝きに負けずに皆さんの瞳も嬉々としてます

    「やぁ〜いんができたいね〜
    涼しい心地があふれるくわのみ安中です






    hamano



    安中・富岡で介護・デイサービス・ショートステイ・グループホームをお探しの方

    認知症介護でお困りの方・・・

    安中市・富岡市の介護施設
    小規模多機能ホームくわのみ安中・くわのみ富岡




    くわのみfacebookページ







    コメント
    私の伯父もわびさび日本の心が大好きな人でした。 お正月には、 早咲きさせた
    紅白の梅の盆栽をコタツの真ん中に置き
    「keiki、花見酒しよう」と、よく誘ってくれました。 とても上機嫌で花を盃に浮かべたりして… にこにこ笑ってました。

    なつかしい(^_^)
    享年50歳 今の私の年です。

    くわのみ の 秋が楽しみですね。
    テーブルの上で 紅葉狩り‼
    一杯、呑まなくっちゃヽ(´▽`)/
    • keiki
    • 2013/08/19 8:45 PM
    ≫keikiさん
    ものにあふれ、誰でも簡単にプチリッチを味わうことができる現代だからこそ、『侘びの心』は大切にしたいものですね。日本人は簡素さの中に『美』を見出すことができる…。花見しながら盃に花びらを浮かべて酒を嗜むなんてお父様は御洒落です♪そんな酒の飲み方を共に後世に伝えましょう!あれ?方向が変わってしまいました♪
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM